MENU

ご納品に関するご質問

作品を納品しようと思います。どういった点に注意すればいいですか?

1.発注数・納品部数をご相談の上、ご納品ください。

弊社での同人作品委託販売におきましては、作品サンプルを拝見の上、弊社よりサークル様へ発注数を提示し、納品可能部数や納品予定日を伺っております。
納品物受領につきましては、弊社では発注数提示が完了した作品のみ受領するものとします。作品の到着時点で弊社との発注数相談が完了していない場合には、作品を受領致しかねます。
また、状況によってお送りいただいた作品を着払いにて返送致しますので、委託販売の手順に則り、納品をご手配くださいますようお願い致します。

2.ご納品における“着払い”でのご手配はご遠慮ください。

弊社TLCにおきましては、着払いでのご納品には対応致しかねます。“元払い”にてご手配ください。
弊社スタッフの同意なく着払いにてご手配いただいた場合には、「受取の拒否」「送金額との相殺」「着払いにて返送」等の対応を取らせていただくこととします。

3.ご納品部数に関しては、発注数と差異が発生する場合がございます。

お送りいただいた部数と、弊社から差し上げる受領のご連絡にてお伝えする“納品数”に差異が発生する場合がございます。

差異が生じる例としては、「印刷余剰分が同梱されている」など様々な理由がございます。
これらの差異が発生した場合には、受領のご連絡を含め、弊社よりサークル様へご案内致しますので、ご都合にあわせて対応いただけます様お願い致します。

4.海外からのご納品につきまして

海外から発送をご予定の方は、個人出版課「dojin@toranoana.co.jp」までご相談ください。
ご連絡をいただけない場合には、お送りいただいても受け取り致しかねるものとします。
また、発送の際に発生する関税等の費用につきましては、手数料と致しまして、サークル様より徴収させていただきます。

5.他社様での作品ご紹介があります場合、
 必ず納品日を合わせて対応をいただけますようお願い致します。

作品販売の際、可能な限り他社様と同時に発売をさせていただきたいと考えております。
他社様より作品が遅れて納品される場合、販売状況にも影響が出る可能性が有ります為、早期納品をお願い致します。

6.取扱い冊数が多い場合や、おまけの添付が発生する作品は、なるべく早めのご納品にご協力ください。

作品の取扱い冊数が多い場合、おまけの添付が発生する作品につきましては、作品の製品化(袋詰め・バーコードの添付作業など)、配送準備などにお時間が必要となります。
そのため、恐れ入りますがお早目のご納品にご協力ください。
販売日指定日をご設定いただいている場合でも、ご納品が販売日指定日直近・あるいは当日となりますと、ご要望のお日にちからのご紹介は難しいものとお考えください。

7.配送日付の指定については、原則「着日指定」でご手配をお願致します。

納品時において、サークル様より「印刷所様」もしくは「運送会社」様に発送の手配をされる事も多々あるかと存じます。
その際ですが、お手数ですがより明確な手配をいただく為に「着日指定」に関しては「必着」、ではなく「着日指定」にて手配をお願い致します。
「必着」は、「○月×日までに到着を依頼」となり「着日指定」は「○月×日に到着を依頼」となり、運送会社側の対応が異なります。

どのタイミングで作品を送ればいいですか?

作品のお取引条件・ご納品数確定後にご納品いただけますようお願い致します。

弊社からの「発注連絡」後、サークル様より「納期返信」をいただきます。
納期返信の段階で、ご要望のお取引条件・ご納品数について特に修正がない状態でありましたら、その段階でご納品をいただいて問題ございません。

お取引条件・ご納品数について修正がございます場合は、弊社とサークル様との間で再度お取引の交渉をさせていただく形になりますので、ご納品はお控えいただけますようお願い致します。
作品のお取引条件が未確定の状態でご納品をいただきますと、サークル様のご要望と異なる形での作品販売につながる恐れがあり大変危険です。

また、弊社からの発注連絡をご確認いただいていない状態でのご納品はおやめください。
作品のご納品につきましては弊社個人出版課にてデータの登録を行いますが、実際の作品のお受け取りは弊社流通管理課にて行っております。
ご登録がない状態でご納品をいただきますと、弊社にて作品のお受け取りの手配を取ることが出来ません。
大変恐れ入りますがお受け取りのご予定が無い作品につきましては作品をサークル様に着払いにてご返送させていただきますので、ご了承ください。

作品を送りたいのですが、納品先はどこでしょうか?

納品物の受け取りは、株式会社虎の穴流通管理課(TLC)にて行っております。
納品先は下記住所となります。

株式会社虎の穴流通管理課(TLC)

〒272-0014
千葉県市川市田尻1-8-36
【MAIL】:dojin@toranoana.co.jp
【TEL】:047-393-6955
【FAX】:047-393-6956
【営業時間】:9:00〜18:00(弊社流通管理課の営業時間となります)

作品を送りたいのですが着払いで送ってもいいですか?

弊社では着払いでの作品のご納品を承っておりません。必ず元払いでのご発送をお願い致します。
着払いにてお送りいただいた場合は受領することができず、作品を返送させていただくことがございますのでご注意ください。

まずは手元に残っている作品を送ってから残りは後で納品してもいいですか?

作品を複数回に分けてお送りいただく『分納』につきましても、承っております。
ご納品の際にはサークルポータル「納期返信」・メール・電話等で事前に、
『発注数:□□部のうち、▲▲部を○月○日に、▼▼部を○月○日に納品予定』
とのご連絡をくださいますようお願い致します。

印刷余部が出てしまいます、それも預かっていただけますか? [2016/12/5更新]

印刷余部の委託販売につきましてもお受けしております。
印刷余部のご納品をご希望の場合、事前にその旨ご連絡くださいませ。
又、余部の部数のご連絡を合わせていただければ幸いです。

なお、事前にご連絡いただいていない場合、
下記条件を満たす場合は弊社判断にて受領させていただきます。

1.全委託作品であること。
2.種別が【同人誌・ソフト】であること。
3.余剰数が【10部以下】または納品予定数の【10%以下】であること。

納品数に大幅な差異がある場合は原則としてサークル様にご連絡させていただきますが、
2週間以上ご返答が無い場合、または大幅な差異が繰り返し発生している場合は、
余剰分を登録先住所に返送させて頂きますのでご了承下さい。
また、他店様納入予定分の作品が誤って納品された場合、
発送元にいったん返送させていただきます。破損等があった際のトラブルを防ぐため、
虎の穴から直接お送りすることはできませんのでご了承ください。

【お願い】
発注数と納品数にずれがありますと、確認作業等が発生するため、
作品のご紹介にお時間を頂戴する場合がございます。
ご手配いただいた作品を迅速に販売させて頂くためにも、
納品数に変更が生じる場合は速やかにご連絡を頂きますようご協力をお願い致します。

作品を納品する場合、自分で作品を袋詰めした方がいいのですか?

ご納品作品は弊社にて全て袋詰めしております為、サークル様にてご準備いただく必要は無いものとします。
(おまけのセット化の為、サークル様に袋詰めいただく場合は別途袋詰めしていただくものとします。)
運送時に作品が破損しないよう梱包にお気をつけいただければ幸いです。

作品を納品する場合は、作品だけ送ればいいですか?何か同封したり、書いたりしないとだめですか?

弊社では作品名やサークル様のお名前等で該当作品の判別をしておりますので、作品のみお送りいただく形で問題ございませんが、
スピーディな作品受領作業の実現に向け「送付状」の貼り付け・同梱にご協力をいただけますと幸いです。

また、弊社個人出版課宛へのご送付物(委託販売ご希望の見本誌、同人誌情報登録用紙等)があります場合は、
ご納品作品に同封いただき問題ございませんが、紛失を避けるため、必ず封筒に入れていただく等、ご納品作品とは別にした状態でご同封くださいませ。

納品したら、すぐに販売してもらえますか?

弊社では原則として、発注時に「販売日指定」の指定をご相談いただいていない場合、ご納品後に順次、店頭及びweb通販にてご紹介開始させていただきます。
通常期の場合は、作品到着の翌日から「関東地域の店舗・通信販売」、作品到着の翌々日以降「関東地域以外の店舗」に紹介が開始されます。
(コミケなど大型イベント前後は、その限りではございません。)

ただし、作品到着時に作品登録をいただいていない場合には、ご紹介させていただくことができませんので、必ず事前に作品登録をいただけますようお願い致します。
また、納品後ただちにご紹介させていただくことができない場合は、あらかじめ「販売日指定」をご登録ください。
後からご連絡をいただきましても、ご設定をさせていただくこと自体が難しいことがございますので、その点はご了承ください。

納品できる冊数が、虎の穴が連絡してきた希望発注数より少ないのですが、少なくてもいいですか?

弊社希望発注数よりご納品数が減数となりますこと、残念ではございますがお受けしております。
減数の場合、ご納品可能数のご連絡を事前にお願い致します。
後日、再版等により追加でご納品が可能となりました際は追加発注のご相談をいただければ幸いです。

また、大変恐れ入りますが弊社通信販売をはじめ、事前にご予約を行っている場合、減数のお話をいただきました場合でも予約受注をお受けしている冊数については可能な限りの確保をお願い致しております。
予約受注をお受けした分は既にお客様に販売をさせていただきましたことと同義と弊社では考えておりますので
必ず予約満数分の在庫のご手配をお願い申し上げます。また、不足の際は、作品の再販のご手配をお願い致しております。
大変恐れ入りますがご了承のほどお願い致します。

作品を納品しようと思います。
納品の際に、同時期に発注していた作品を、同じ箱に混載して納品したいのですが、大丈夫でしょうか。
作品ごとに箱を分けなければだめですか?

作品をご納品いただく際、既に弊社とサークル様との間で発注が確定している作品を、同じ箱の中に混載して発送いただくことは可能です。
ただし混載する際は、作品が其々違う物であることが分かる様、仕分けて同梱していただければ幸いです。
なお、作品の形状・強度が著しく異なる作品同士を一つの箱に混載した場合、作品が弊社に着荷するまでの段階で破損する可能性が高くなります。
箱詰めの際には十分ご注意ください。
なお、作品の送付状は作品毎に同梱を行っていただけます様、お願い致します。

作品を納品しようと思います。箱詰め(梱包)の方法が分かりません。どうすればいいですか?

作品を箱詰めする際ですが、下記の通り心がけていただけますと、配送段階での作品破損の可能性が少なくなります。
是非お試しください。

1.箱の内側にはなるべく隙間を作らない

作品破損のほとんどが、箱の内側に隙間が発生していることで、「箱の中で作品がガタガタと動いてしまい、本同士がぶつかって破損する」というものです。
そのため、箱詰め段階で隙間をなるべく埋めていただくことが、破損防止の第一歩となります。
箱の隙間を埋める際は、「緩衝材」(更紙、プチプチなど、衝撃を吸収するための詰め物)を使用してください。

  • 新聞紙、広告など印字のされているものを「緩衝材」として使用した場合、インクが作品についてしまうなど、破損の原因となりますのでお気を付ください。作品を隙間に入れる事で「緩衝材」がわりにしてしまうと、作品そのものが傷ついてしまうケースが多くございます。

2.破損物が入っていることを明記する

箱の上部に住所など詳細事項を記載した「運送会社送り状」(伝票)を貼り付けると思いますが、
運送会社様によっては、送り状内に「ワレモノ」など、配送に気をつけて欲しいと伝えるための項目が用意されていることがあります。
もしこういった項目があれば「ワレモノ指定」等としていただき、配送していただく事で、配送段階での注意をお願することが可能です。
「ワレモノシール」「落下厳禁シール」等を別途用意されている運送会社様もありますが、もしお手元にそういったものがない場合は、
よく見えるように箱・あるいは伝票に一筆記載することでも代用できます。

3.サイズが違う、あるいは材質の違う作品は一緒に詰めない

同人誌と、同人ソフトを一緒の箱に詰めてしまうと、それぞれの重さや形状が異なることから、衝撃分散が上手く出来ず、「より材質が弱いものが傷つく」形で破損が発生します。

たとえば上記の例では、
・同人誌の表紙に傷がつく(同人ソフトの方が、紙製品の本よりも硬いため)
・同人ソフトのケースが割れる(同人誌の方が、同人ソフトよりも重量が重いケースが多いため。ソフトのケース表面は薄いプラスチックなので、衝撃によって破損することがあります)
などの破損が発生する可能性がございます。

とらのあなから印刷所様に早期納品の依頼をしていると聞きました。どういうことですか?

弊社では繁忙時期において、より迅速に作品が販売店舗に届く様、「印刷所様」へ早期配送を依頼させていただいております。
繁忙期においては、通常期の10倍以上の作品納品が発生し、
全店での販売を考慮し、最低でも1週間以上前倒しでの手配が必要となります。
サークル様の印刷所様への配送指定が「8月14日」という場合でも、
当社としては出来上がり次第の配送を依頼しているケースもございます。
「販売日指定」を頂戴している場合、指定日より前に「販売を開始」する事はございませんので、早期販売に向けた、配送手配にご協力をお願い致します。

ヤマト運輸様を使って作品を納品するときは、納品先が別になると聞きました。どこに送ればいいですか?

弊社では、ヤマト運輸様と協議を行いました上、納品お受け取りまでの速度を速めるための契約を行っております。
個人様にてヤマト運輸様をご利用いただき、ご納品いただく場合につきましては、下記の通り配送先変更をお願致したくご連絡致します。

<変更後配送先住所(ヤマト運輸様専用)>

【郵便番号】:135-0063
【電話番号】:03-5564-3720
【住所】:047-600 ヤマト運輸東京法人営業支店 気付 (株)虎の穴
【宛名】:(株)虎の穴 流通管理課 宛

■伝票の記入例

  • ヤマト運輸様[送り状発行ソフトB2]にて伝票出力をする場合は、配送先住所『東京都江東区有明1-6-26』が必要となります。

■その他 注意点

  • 「ヤマト運輸」様をご利用いただいている場合のみご利用可能な宛先となります。他運送会社様をご利用の場合、上記住所では荷物のお受け取りは出来ません。
  • ヤマト運輸様以外の運送会社様をご利用いただく場合は、これまで通り「千葉県市川市田尻1-8-36 (株)虎の穴 流通管理課宛」へのご配送をいただけますようお願い致します。
  • 印刷会社様から弊社宛にご配送をいただく場合ですが、ヤマト運輸様をご利用いただいている場合に限り、上記配送先をご利用いただけます。
  • 印刷所様と運送会社様との契約によっては、印刷所様独自にヤマト運輸様の「JITBOXチャーター便」をご利用いただいています。こちらをご利用いただいております場合は、これまで通り「千葉県市川市田尻1-8-36 (株)虎の穴 流通管理課宛」へのご配送で問題ございません。
  • なお上記変更に伴い、配送費用の変更等は発生致しませんのでご安心ください。