6.オマケについて
@作品に添付できるオマケの数の上限を教えてください。
1つの作品に登録を行えるオマケは、4点までとなります。
1つの作品に【4点以上】オマケを登録したい場合につきましては、発注時にお知らせください。
※なお、作品本体から取り外しが容易な付属物は「オマケ」として登録してください。
例)カバー、帯、ブックケース、ペーパー、しおり、名刺 等
【注意】カバーと帯は「作品本体に巻き付けた状態で」ご納品をお願い致します。
弊社ではカバーと帯等の巻き付け作業は行っておりません。
なお、上記が個別に納品された場合は、対応についてサークル様にご相談させて頂きます。
A作品とオマケの印刷所が異なり、予め封入することができない場合はどうすればよいですか?
「オマケ送付状」を箱に貼り付けてご手配ください。
オマケをつける場合は作品本体の送付状に加え、「オマケ送付状」の貼り付けをお願いします。
特に作品本体とオマケが別々に納品される場合、弊社倉庫で作品本体とオマケを引き合わせるのにお時間がかかりますので、必ずご用意をお願いします。
また、運送会社各社様の「配送日時指定」をご利用いただき、作品本体とオマケができるだけ同日・同時間帯に到着するようにご手配下さい。
「オマケ送付状」がないと…
作品本体とオマケを引き合わせることができず、入荷作業が遅れてしまいます。
Bオマケをセットした作品について、先着順で販売してもらえますか?
作品にオマケをセット化する場合、「先着順」といった配布用法を行うことはできませんので、ご理解ください。
Cオマケに余剰が出ることは分かった場合は、どうすればよいですか?
オマケが余剰することが分かった場合、速やかに弊社までご連絡下さい。
その際、余剰分の処理(返送、廃棄等)についてもお知らせ頂きますようお願い致します。
なお、事前のご連絡が無くオマケが余剰した場合、下記にあてはまるものについては余剰分を弊社にて1週間程度保管後、廃棄させていただきます。
・余剰数が【10部以下】または納品予定数の【10%以下】であること。
・おまけがしおり、ペーパー、ポストカード、クリアファイルであること。
その他の場合は、サークル様にご連絡させていただきますが、
2週間以上ご返答が無い場合は余剰分を登録先住所に返送させて頂きます。
D作品にオマケをセットして納品すると破損しそうで心配なのですが、どうしたらいいでしょうか?
事前にご相談ください。
なお、運送中は、箱の中に隙間があるなどして箱の中で作品が動いてしまいますと、僅かな衝撃でも作品の破損が発生するケースがございます。
梱包時には隙間に緩衝材を詰めていただけますと、破損が起きにくくなります。
オマケ付作品を梱包する際の注意点
作品本体とオマケのサイズが異なる場合、積み重ねて梱包すると、折れが生じるおそれがあります。
ボール紙等で補強したうえで個別包装して頂くか、版型別に重ねて梱包していただきますようお願いします。
※弊社倉庫に到着後、袋入れ作業を行いますので、入荷完了までお時間を頂きます。
※訂正ペーパー等薄いオマケは作品に挟み込んでください。
本の端が折れる恐れがありますので、縦刺しでの梱包はご遠慮ください。
E追加納品分からオマケを追加・変更することはできますか?
オマケ無し→オマケ付きに変更の場合、またはオマケの内容が変更になる場合は、別途作品登録をお願いします。
また、それぞれの作品が区別できるよう作品名に(オマケ付)等を記載してください。
F追加納品分からオマケを無くすこと(または種類を減らすこと)はできますか?
追加委託の際に連絡事項欄に記載いただくか、事前にご相談いただけますようお願いいたします。
オマケ付き作品の先着順での販売は行っていないため、もし追加ご納品分よりオマケの種類数が減る、無くなるという場合は、初回ご納品分完売後の入荷処理となります。
初回ご納品分の完売をご確認いただいた後、納期のご連絡、ご納品の手配をしていただけますようお願いいたします。
G複数絵柄のオマケをランダム配布してもらうことはできますか?
オマケのランダム配布は、通販のみでのお取り扱い時に限り可能です。
店舗販売での対応は原則行っておりません。
ランダム配布ご希望の際は、作品登録時に「連絡事項」欄にてご相談ください。
グッズ委託禁止ジャンルのオマケに注意!
一部のジャンル作品ではグッズの委託販売を禁止しているものがあります。
この場合、「オマケ扱い」であっても作品の一部とみなされますので、
弊社でお預かりすることができません。詳しくは各版権元様のHP等をご確認ください。