プロフィール
- 【作家名】
- :遊星庵(ゆうせいいおり)
- 【サークル】
- :遊星庵(ゆうせいあん)
- 【好きな作家】
- :ゆでたまご先生、山口貴由先生
- 【制作環境】
- :CLIP STUDIO。
-
- タブレットのヨコに作りかけのドラゴンのE100戦車が放置状態になっています。
イラストについて
布からぷにっとハミ出た感じにしてみました。ホクロ付きです。
R-18の方はこんな飛び方はしないだろうと思いましたが、見た目の勢いを重視してみました。
10の質問
●質問1:ペンネームの由来は何ですか?
「遊星」というと何となくウルトラセブン的な感じがしますが、「庵」は「いおり」とも読めるので、
アイマスの水瀬伊織ちゃんっぽいので良いかと思いました。
もっと良いのを考えついたら、そっちに替えようかとも思います。
●質問2:作家として活動するきっかけについて教えてください。
昔はよく教科書/ノートに999の知力燃焼室とか、ナウシカの神聖皇帝とか、
パトレイバーのグリフォンアクアユニット仕様とかを描いていました。
その流れで、現在の状態に至っています。
●質問3:影響を受けた作家はいますか?
多分←の絵には全然顕れていないと思いますが、
山口貴由先生や、山下将仁先生の影響を受けてる…ような気がします。
描き文字とかは多分、故・徳田ザウルス先生だと思います。
ただ、自分の絵で「○○先生の影響を受けました!」的なことを声高に言うと、
色々とアレなんじゃないかと思います。
●質問4:描くのが好きな髪型、服装などはありますか?
割と普通にいそうな、地味な感じにしたいと思っています。
細かなディティールより、パッと見でニュアンスが伝わるように出来れば、いいですね。
●質問5:作業工程の中で重視しているところはどこですか?
思いついたネタは、なるべくすぐに形にするようにしています。
一応ネーム的なものを描いたりするのですが、下描きに入ってからも思いつきでネタを足していくので、
大体完成する頃には最初と違う内容になっています。
●質問6:最初に参加したイベントは何ですか?
今の名義になってからは、多分コミティア106、だったと思います。
●質問7:最近ハマッていることはありますか?
戦車のプラモとかを作ったりしています。
ドイツの計画/試作戦車とかの重厚な感じのが好きで、VK.4502(P)Hやグリレ21とか、見ているだけで楽しいですね。
ファレホやAKインタラクテイブというところから、
塗料がたくさん出ているのですが、何せ種類が多いので、
そういうのも並べて見てるだけでも楽しいです。
塗装は、CGと違いUndo一発で修正、というようには行かないので、面白いですね。
コンプレッサが古いせいか、最近音がうるさいので、困っています。
●質問8:今までで最も感動した作品は何ですか?
色々あったと思うのですが、
アニメでは『さよなら銀河鉄道999』の序盤でBGMのメインテーマのクライマックスのあたりで、
軌道がグーンとうねって、ぼろぼろと崩れていくところとか、
『ふしぎの海のナディア』の21話でノーチラス号にスーパーキャッチ光線が浴びせられるのですが、
その時海中から見て水面に大きく波紋が奔っているカットがありまして、それが好きですね。
あと、『勇者特急マイトガイン』の飛龍の変形バンクはめちゃくちゃかっこいいです。
『少女椿』のラストで、ドカンと「幻戯」と出て、モノローグと共にお化けの絵が次々出てきて、EDへと繋がる部分…。
最近では、ガルパンの9話でカチューシャがかかる辺りとか。
ゲームでは『マザー』のクイーンマリーが消滅するところとか、3の映画館も良かったです。
漫画だと『キン肉マン』の30巻辺り、
『ナウシカ』で6巻の最後ら辺でナウシカとナムリスが対峙する辺り、
『パトレイバー』でグリフォンがAVS98に拳銃をぶつけて、そのまま踏み込んで突進する場面とかです。
●質問9:気分転換にしていることはありますか?
戦車のプラモとかを作ったりしています。
ちまちまパーツを整形したりパテ盛ったりしています。
●質問10:製作中にかけている音楽などはありますか?
レベッカの『コットンラヴ』とか、
ジッタリンジンの『ドント・レットミー・ダウン』、アルフィーの『孤独の美学』…、
筋肉少女帯『君よ!俺で変われ!』、谷山浩子『エルフィン』、
リンドバーグ『マジカルドリーマー』、CCB『ロマンティックが止まらない』…
椎名恵『チェンジ・ミー』とかも好きです。
他はJ・A・シーザーの『こどもぼさつ』とか広瀬香美『ベルベット』…等々、
とりあえず思いついたものを並べてみました。
あとは天知茂主演、江戸川乱歩の美女シリーズのテーマ曲とか…。