第26話「3Dプリンターで作ろう・後編」

◆ その3「3Dモデリング」

ポリゴンを一枚一枚貼って作っていては時間がかかるので
Blenderの機能を使って、簡単にモデリングしていきます。
Blenderの操作方法を説明しだしちゃうと長くなるから、
こんな機能があるとだけわかってくれればOKだよ。

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まず平面にポリゴンで形を作ったら

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厚み付け(Solidify)モディファイアで
厚みを与えます。
モディファイアとは変形や生成を非破壊的に作用させる機能で、
この場合、厚みをつけた後でも、元の平面ポリゴンを編集すれば、
自動的に厚みをつけた方も変形します。
よくわかんないけど便利〜

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次にこの厚みをつけた本体を繰り抜くパーツを作ったら

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ブーリアン(Boolean)モディファイアの差分を使って
厚みをつけた本体を繰り抜きます。
うむ。ブーリアンとやらを使えば
穴を開けたりするのも簡単にできるんだな。
後から位置を変えたり大きさを変えるのも自由にできるからね。

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細かいパーツをつけたら本体パーツは完成です。

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さらに電池ボックス、トリガー、歯車のパーツと

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フタの部分作って完成です。

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早速3Dプリンターで出力してみましょう。
ウチはもう全然ついていけんなあ。


第26話「3Dプリンターで作ろう・後編」(漫画:むっく)はコチラ!