第25話「3Dプリンターで作ろう・前編」
◆ その2「使用ソフト」
今回入手した3Dプリンターはこちら。
「ダヴィンチJr.」という熱溶解積層方式のものです。 |
これはフィラメントを熱で溶かして、
それをちょっとずつ積み重ねて造形します。 フィラメントはPLA(ポリ乳酸)樹脂で、 比較的低温でとける素材ですね。 |
まず3Dプリンターで物を作る第一段階として
パソコン上で3Dモデルデータを作る必要があります。 |
これがいきなりハードル高くないですか?
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そうなんだよね。
だから3Dプリンターのメーカーさんは、 モデリング出来ない人用にサンプルのモデルを沢山用意して くれてたりするんだけど、 やっぱり自分で作らなきゃ意味がないんだよ。 |
そこが一番面白いとこですからね。
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ただ、初心者にも使いやすいソフトがどんどん登場しているので
難しそうだってことで敬遠してはいけないよ。 |
3Dモデルデータを作るには、
3DCADソフトや3DCGソフトを使います。 3DCADソフトってのは製品の設計や製図をするもので、 3DCGソフトはゲームに使うポリゴンモデルや、 アニメなどのコンピューターグラフィックを作るソフトです。 |
立体物には、寸法を正確に作れるCADの方が向いていそうですが、
3DCGソフトでも気をつければ十分正確なモデリングができますし、 フィギュアなど曲線や起伏の多い複雑形状は、 こちらの方が向いているかもしれません。 |
そこで今回は、フリーの3DCGソフト「Blender」を使ってみました。
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このソフトだけで、モデリングからレンダリング、
アニメーションまで作れる総合的なもので 今後、3Dアニメーションやゲームを作る時の事も考えて 是非使いこなしていきたいソフトです。 |
うへぇ
難しそう。 |
3DCGソフト全般に言えることだけど、
操作性になかなかクセがあって慣れるのが大変かもね。 「Blender」の具体的な使い方は、ネット上に沢山情報があるので がんがん調べてひとつずつ習得していこう! |
モデリングの詳細な説明は長くなってしまうので
今回は割愛ですね。 |
3Dモデルデータが完成したら、
3Dプリンター専用のソフトに読み込んで出力します。 |
出力するとこんな感じ。
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おおー
画面の中と同じものが出来てるやん。 |