18.サークルポータルについて
@サークルポータルにはどのページからアクセスできますか?
サークル様向けページトップ「委託販売各種お申込み」ボタンからアクセスしていただくことができます。
サークルポータルログインページのアドレスは下記の通りとなります。
【サークルポータルログインページ】
Aサークルポータル上で行うこと、連絡事項は何ですか?
サークルポータルにおいては、下記の連絡事項等を行うことができます。
- 新規サークル登録 ※初回お取り引き時のみ
- 新刊登録
- 納期返信
- 送付状の印刷
- 作品情報の閲覧・変更
- 販売数、在庫数、初回入荷日確認(作品一覧)
- 追加委託申込
- 販促データ申込
- 返本依頼
- WEB掲載取り下げ申込
- 通販への在庫移動依頼
- 売上連絡状閲覧
- サークル情報閲覧・変更
- パスワード変更
- 通販サークルページ編集
- 納品書請求
- 通知メールアドレス設定
- 弊社担当者との作品お取り引きのやり取り
- 弊社担当者からの発注返信通知
- パスワード再発行(お忘れの場合)
BサークルポータルのIDとパスワードが分からなくなってしまいました。どこに問い合わせればいいですか?
サークルポータルへのログインに際して必要な「サークルID」と「パスワード」がご不明の際には、下記の通りお問い合わせをいただけます様お願い致します。
(a)WからはじまるサークルIDは判明しているが、パスワードが不明の場合
サークルポータルログインページ左側に表示の「パスワード再発行」をご選択ください。
下記の情報三点をご入力いただきますと、弊社よりご登録のメールアドレスにパスワード再発行専用のご案内を行わせていただきます。
なお、弊社に新規ご登録をいただきましたサークル様もすぐにご活用いただくことが可能です。
- 連絡メールアドレス
- サークルID
- 取引口座番号
- 上記情報のうち一点でも不足がございます場合は、恐れ入りますが弊社個人出版課担当までお問い合わせください。
- なお、過去に使用していただいていた「連絡メールアドレス」が停止されており、確認が出来ない場合には、恐れ入りますが弊社個人出版課担当までその旨お知らせください。 弊社担当者がサークル様のメールアドレスについて、変更手配を行わせていただきますので、そちらが完了次第、再度パスワード再発行をお試しいただくことが可能です。
(b)WからはじまるサークルIDが不明の場合
大変お手数ですが、弊社個人出版課までお問い合わせください。
サークル様のサークルIDをお知らせ致しますので、そちらをご利用いただき、
「パスワードの再発行」手続きを行っていただきますようお願い致します。
なお、サークルポータルにつきましてはサークル様の重要な情報が多数含まれますため、
弊社ではサークル様がご設定されているパスワードについては原則お知らせすることが出来ません。
また、サークル様からのご連絡を頂戴致しました際は、ご本人確認のため、サークル様のご本名・サークル様のご住所・サークル様のご送金先口座をお伺いし、
本人様の確認とさせていただいておりますので、お問い合わせの際には上記ご確認をいただけますよう、ご理解とご協力をお願い致します。
Cサークルポータルではなく、メールで連絡してくれませんか?
大変恐れ入りますが、サークルポータル上でご返信している内容を別途メールでお知らせする機能はございません。
ただ、補助機能としまして、「サークルポータル上に「発注メッセージ」が到着したことを、メールでお知らせする機能」はございます。
下記のヘルプをご覧いただきまして、ご設定をいただけますようお願い致します。
■ 通知メールアドレスの設定について
Dサークルポータルの動作推奨環境を教えてください。
動作推奨環境は下記の通りとなります。
■推奨OS
Windows 8.1、Windows 10
Mac OS X 10.4以降
■推奨ブラウザ
Firefox 最新版
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Microsoft Edge 最新版
■必要な環境
インターネットへの接続が可能であること
高速回線の利用が可能であること
Eサークルポータル上の「販売数」と実際の販売数(在庫数)とに差異が生じるのはなぜですか?
次のような場合に、実際の在庫数と表記数が一致しなくなります。
- 通販で販売後キャンセルが発生した。
- レジにて2度商品のスキャンを行った。
- 見本誌で頂戴したサンプルと、納品時に抜いたサンプルとで2重にサンプルを頂戴した結果、サンプル分を後日在庫に戻した。
- 受注ペースが早く、在庫数より多くの受注が一時的に入った。
F通販サークルページに、他社ウェブサイトのリンクを貼付することはできますか?
通販サークルページ編集における項目にあります、「オススメリンク」において、併売先となります他社様へのリンクはお受け出来かねます。
※併売先につきましては、下記のページを参照ください。
「他店取り扱い」の有無とはどういう意味ですか?
弊社に委託される作品が他社通販サイトでも取り扱われている場合「併売」となります。
「専売」と「併売」ではお取引条件が変わってきますので、他社様でも取り扱いがある場合は必ずお知らせください。
※他社様の通販サイトが完売、通販ページが取下げ済み後であっても、同一作品を弊社に委託される場合は、「併売」となります。
- Amazon、BOOTH等への出品も他社様お取り扱いの対象となり、「併売」となります。
-
サークル様の自宅発送の場合も、他社様の通販ツールを経由して頒布された場合は「併売」となります。
例)BOOTH 自宅から発送…「併売」となります。 - イベント頒布やサークル様ご自身で作成されたHPやSNSで直接受注された場合、他社様お取り扱いの対象にはなりませんので「専売」となります。
-
WEBイベントの場合、pixivBOOTH、 pictSPACEなどの通販ツールを使用される場合は、サークル様のご自宅からの発送でございましても弊社では「併売」となります。
※とらのあな通販ページへの誘導のみで、実際の注文をpictSPACE店舗で受けていない場合は該当の作品は弊社「専売」で問題ありません。 - FOLIOへの出品につきましては、現状は「専売」で承っております。
委託期間・掛け率は下記の通りとなります。
式・条件 | 委託期間 | 委託 | 一部買切 | 全買切 |
弊社専売 | 6か月 | 70%+税 | 60%+税 | 60%+税 |
他社様併売 | 3カ月 | 70%+税 | 60%+税 | 60%+税 |
- 委託期間は目安になります。