困ったときのQ&A
委託販売に関するよくある質問と回答をまとめています。
- 1.初めてお取引を始められるサークル様
- 2.作品のご登録事項について
- 3.見本誌について
- 4.登録作品の価格設定について
- 5.ご紹介できる作品について
- 6.オマケについて
- 7.発注について
- 8.作品のご予約について
- 9.ご納品について
- 10.作品の販売方法について
- 11.作品の販売状況等について
- 12.作品,サークル情報の変更について
- 13.作品の送金について
- 14.作品の追加発注について
- 15.取寄販売について
- 16.委託期間中の返本について
- 17.委託期間経過後の作品の返本について
- 18.サークルポータルについて
- 19.イベントチケット・イベントカタログの取り扱いについて
- 20.サークルポイントカードについて
- 21.その他のご質問
- 22.電子書籍について
- 23.ダウンロードストアについて
- 24.とらの恩返しについて
- 25.ガチャガチャの取扱いについて
1.初めてお取引を始められるサークル様
- @サークル登録から販売開始までの流れはどうなりますか?
- Aサークル登録は、どのようにすればよいのですか?
- Bサークルの代表者が未成年の場合のサークル登録方法について教えてください
- C作品を預かってもらえる期間を教えてください。
2.作品のご登録事項について
- (1)販売日の指定
- @販売日指定とはなんですか?
- A販売日の指定と通販の予約開始日の違いについて教えてください
- (2)専売・併売
- @専売となる場合、併売となる場合について具体的に教えてください
- ADL(ダウンロード)販売を行っているのですが、その場合も併売になるのですか?
- (3)販売用作品紹介画像等について
- @局部修正審査のために登録する画像を通販に掲載しないようにすることはできますか?
- A告知画像と実際の画像が異なる場合はどうすればいいですか?
- B登録時点で作品が未完成の場合はどうすればいいですか?
- C販売用作品紹介画像の変更の仕方を教えてください。
- D販売用作品紹介画像ファイルは、何枚送信すればいいですか?
- E販売用作品紹介画像ファイルの仕様を教えてください。
- (4)女性向け作品について
- @女性向け作品の具体的な紹介の方法等について教えてください。
- A女性向け作品のご紹介店舗について教えてください。
- (5)年齢指定等
- @15禁・16禁指定などはできますか?
- A一般向け作品と成年向け作品の明確な基準はありますか?
- (6)その他
- @どんなジャンルが売れる(人気がある)のですか?
- Aキャラクター名やカップリング登録はどうやって行えば良いのですか?
3.見本誌について
4.登録作品の価格設定について
- @イベント頒布価格は通販サイトで表示されますか?
- A卸値の設定はイベント頒布価格以上になってもよいですか?
- B本体価格の下限はありますか?
- C販売金額を500円(税込)に設定することはできないのでしょうか?
- D掛け率が変動することはありますか?
- E登録前に価格と卸値を確認する方法はありますか??
5.ご紹介できる作品について
- (1)作品、オマケの仕様について
- @どのような仕様の作品でも預かってもらえますか?[2022年6月1日更新]
- Aホッチキス止めにズレがある、破れ、汚れ、乱丁・落丁等のコピー誌でも、取扱い可能ですか?
- (2)コピー誌について
- (3)同人グッズの場合
- (4)同人ソフトの場合
- (5)食品のオマケ(作品本体が食品の場合を含む)の取り扱いについて
- (6)成年向け作品について
- @成年向(18禁)作品の修正基準を教えて下さい
- A成年向け作品の表紙にR-18の記載を忘れてしまいました、成年向けシールを貼った方がいいですか?
- Bアナログ修正や誤植をシール修正した作品の委託も受けてもらえるのですか?
- C訂正ペーパーを付けて販売してほしいのですが?
6.オマケについて
- @作品に添付できるオマケの数の上限を教えてください。
- A作品とオマケの印刷所が異なり、予め封入することができない場合はどうすればよいですか?
- Bオマケをセットした作品について、先着順で販売してもらえますか?
- Cオマケに余剰が出ることは分かった場合は、どうすればよいですか?
- D作品にオマケをセットして納品すると破損しそうで心配なのですが、どうしたらいいでしょうか?
- E追加納品分からオマケを追加・変更することはできますか?
- F追加納品分からオマケを無くすこと(または種類を減らすこと)はできますか?
- G複数絵柄のオマケをランダム配布してもらうことはできますか?
7.発注について
- @発注はどのような連絡方法となりますか?
- A事前発注にはどのようなメリットがありますか?
- B新刊登録時の作品画像が通販ページに掲載されないようにしたいです。
- C初めての取引の際も【事前発注】は可能ですか?
8.作品のご予約について
- @予約のメリットについて教えてください。
- Aサンプル掲載がない場合でも予約を開始することは可能ですか?
- B予約完売となっているのに、送金が無いのはなぜですか?
- C通販販売予定数の満数まで予約を受け付けていないようですが、どうしてですか?
- D追加発注分も予約してもらうことはできますか?
- E予約開始日時を指定することはできますか?
9.ご納品について
- @具体的に、どのタイミングで納品できる状態となるのでしょうか?
- A納品先はどこになりますか?
- B作品を納品する場合は、作品のほか、何か同封したり、書いたりする必要がありますか?
- C納品後、入荷あるいは連絡があるまでに時間がかかっているようですが、どうしてですか?
- D着払いで納品することはできますか?
- E納品した部数と、弊社から連絡があった納品数とに差異が生じることがあるのは、どうしてですか?
- F海外から納品することはできますか?
- G他社様で併売する作品を納品する場合の注意点を教えてください。
- H配送日を指定したい場合、どうすればいいですか?
- Iまずは手元にある作品を送り、残りは後で納品することはできますか?
- J印刷余部についても、それも預かっていただけますか?
- K指定した販売日に必ず販売を開始するためには、いつまでに納品すればいいですか?
- L納品できる冊数が、虎の穴が連絡してきた希望発注数より少なくてもいいですか?
- M納品する際に、同時期に発注していた他の作品を同じ箱に混載することはできますか?
- N作品を納品する場合、自分で作品を袋詰めした方がいいのですか?
- O自分で箱詰め(梱包)する場合に、うまく箱詰めする方法を教えてください。
- P虎の穴から印刷所様に早期納品の依頼をしていると聞きましたが、なぜですか?
10.作品の販売方法について
- @委託した作品の紹介方法について教えてください
- A委託した作品を紹介する店舗を指定することはできますか?
- Bどこの店舗でどの程度作品を紹介してもらえるのか、事前に分かりますか?
- C通信販売で特集ページの依頼はできますか?
- D納品した作品がジャンルやイベントの特集ページに表示されないのは何故ですか?
- Eチラシを店舗に置いてもらいたいのですが、どうすればいいですか?
11.作品の販売状況等について
- @ウェブサイト内通信販売ページの在庫表示マークの意味を教えてください。
- A通信販売では在庫切れなのに、売上連絡状を見ると在庫が残っています。どうしてですか?
- B販売状況の確認をしたいのですが、どうすればいいですか?
12.作品、サークル情報の変更について
- @納品後でも価格変更はできますか?
- A掛け率アップキャンペーン中に登録した作品について、専売から併売に切り替えた場合の掛け率はどうなりますか?
- B専売から併売への切り替えや、本体価格を変更する場合の手数料はいくらですか?
- C他社様の通販サイトが完売、通販ページが取下げ済み後に同一作品を弊社に委託される場合、専売とできますか?
- D併売から専売に切り替えることができないのはなぜですか?
- E納品後に、指定した販売日を変更できますか?
- F事前発注の際と、作品の表紙やページ数が変わってしまった場合、どうすればいいですか?
- G作品毎にサークル名を変更したいのですが、その都度、サークル登録が必要ですか?
- H住所などのサークル登録情報の変更の連絡はどうやってしたらいいですか?
13.作品の送金について
- @送金のスケジュールについて、具体例を基に教えてください
- A通信販売で予約完売となっているのに、送金対象とならないのはなぜですか?
- Bサークルポータル上では当月中に在庫完売となっているにもかかわらず、すべてが送金対象とならないのはどうしてですか?
- C送金の対象となる売上金は何をみれば確認できますか?
- D1つの作品が同じ月に委託発注と買切発注でそれぞれ納品があった場合、支払いはどのようになりますか?
- E売上金を現金で受け取ることは出来ますか?
- F同人売上金額の振込手数料は負担してもらえないのですか?
- G振込先としてゆうちょ銀行を登録したいのですが、どうやって登録したらいいですか?
- H送金先を複数口座に指定したいのですが可能でしょうか?
- I確定申告のために「源泉徴収票」や「支払調書」を発行してもらえますか??
14.作品の追加発注について
15.取寄販売について
- @取寄販売の特徴について教えてください。
- Aどんな作品でも登録できるのですか?
- B取寄販売の申込み方法、流れ等について教えてください。
- C取寄販売を開始するにあたって注意点はありますか?
- D取寄販売にて受注した作品を納品する際に何か注意点はありますか?
16.委託期間中の返本について
- @作品の返本を依頼する際、指定部数の在庫を確保していただけますか?
- A参加イベント会場あてに返本をお願いしたいのですが、返本受付締切日はどこで確認できますか?
- B返本に際して使用する箱のサイズを教えてください。
- C返本してもらった作品を再度納品してもいいですか?
17.委託期間経過後の作品の返本について
- @委託期間経過後の作品の取扱いについて具体的に教えてください
- Aサークルポータルに【委託期間終了返本】の連絡があった場合、何をすればよいですか?
- B【委託期間終了返本】に何も表示されていませんが、どうしてですか?
- C返答期限を過ぎてしまった場合、どうなりますか?
- D返答した内容を変更等はできますか?
- E返本をお願いしてから、実際に返本されるまでどれくらい時間がかかりますか?
- F返本された作品に不備があった場合、どうすればよいですか?
- G返本手数料がかかるのは、なぜですか?
- H作品の半分を返本、半分を10円買取とすることはできますか?
- I返本される作品は、一度に送付されてきますか?
- J委託販売期間中に返本を依頼する際に、合わせて委託販売終了後の作品も返本も同梱して発送してもらうことはできますか?
18.サークルポータルについて
- @サークルポータルにはどのページからアクセスできますか?
- Aサークルポータル上で行うこと、連絡事項は何ですか?
- BサークルポータルのIDとパスワードが分からなくなってしまいました。どこに問い合わせればいいですか?
- Cサークルポータルではなく、メールで連絡してくれませんか?
- Dサークルポータルの動作推奨環境を教えてください。
- Eサークルポータル上の「販売数」と実際の販売数(在庫数)とに差異が生じるのはなぜですか?
- F通販サークルページに、他社ウェブサイトのリンクを貼付することはできますか?
19.イベントチケット・イベントカタログの取り扱いについて
20.サークルポイントカードについて
21.その他のご質問
- @とらのあなウェブサイトへのリンクはどうすればいいですか?バナーはありますか?
- A虎の穴から届く郵送物を止めてもらいたいのですができますか?
- B委託作品について、とらのあなが印刷所に直接連絡していると聞きましたが、どのようなやり取りをしているのですか?
- C退会したいのですが、どこから申し込めばいいのですか?
- D海外への商品販売に関して[2019.01.11掲載]