第20話「すごろくを作ろう」

◆ その2「ボードゲームのデザイン」

すごろくと言うことで、
スタートからゴールまで適当にマス目を描いていけば
最低限遊べるものは作れそうですね。
私はサイコロというランダム要素は、
一種のゲーム性の放棄ではないかと思うのだよ。
結局、運が頼りみたいなのは。
将棋やチェスといった戦略がすべてのゲームの方が
美しいと思わんかね?
それは一理ありますけど、
私は強い人と弱い人が一緒に遊べる
ゆるいゲームの方が好きだな〜
そこで今回はランダム要素とは別に
コマを慎重に動かさねばならないというアクション要素を
入れてみましたよ。

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こうやって集めた同人誌は
コマの上にバランスよく乗せていくのです。

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ほほう
コマの造型をゲーム性にからめるのは面白そうだね。
作るのも楽しそうだし。
早速作っていきますか。


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