第20話「すごろくを作ろう」
◆ その2「ボードゲームのデザイン」
すごろくと言うことで、
スタートからゴールまで適当にマス目を描いていけば 最低限遊べるものは作れそうですね。 |
私はサイコロというランダム要素は、
一種のゲーム性の放棄ではないかと思うのだよ。 結局、運が頼りみたいなのは。 |
将棋やチェスといった戦略がすべてのゲームの方が
美しいと思わんかね? |
それは一理ありますけど、
私は強い人と弱い人が一緒に遊べる ゆるいゲームの方が好きだな〜 |
そこで今回はランダム要素とは別に
コマを慎重に動かさねばならないというアクション要素を 入れてみましたよ。 |
こうやって集めた同人誌は
コマの上にバランスよく乗せていくのです。 |
ほほう
コマの造型をゲーム性にからめるのは面白そうだね。 作るのも楽しそうだし。 |
早速作っていきますか。
|