KPIサマリー
流通総額(※億円)
ファンの創作と発信が急速にオンラインに切り替わる中、虎の穴では事業構造転換を宣言し、直営店舗事業の縮小と、通販・WEBサービスへの投資転換を推し進めてまいりました。
積極的にオンラインサービス事業へ注力した結果、「とらのあな通信販売」やクリエイター支援サービス「ファンティア[Fantia]」がともに事業成長し、
この1年で流通総額を50億円以上伸ばすことが出来、創業から初めて流通総額全体で300億円突破を達成する見込みとなりました。
通信販売事業KPI推移(※億円)
Fantia事業KPI推移(※億円)
同人誌販売事業についてはイベント支援を通じて通信販売における女性向け販売が大きく伸び、女性向け同人誌については実に97%を通販が占めるほどオンラインシフトが進んでいます。
今後も事業構造転換(オンラインシフト、直営店舗の集約)を推進することで、さらに多くの同人誌を、多くの皆様のもとへ届けて参ります。
Fantia事業については、検索性やセキュリティ面、通販連携の強化といった開発によりサービス品質向上を行うとともに、
イベントや特集などを通じてクリエイター様の支援を積極的に行い、ユーザー数やファンクラブ登録数が順調に成長しました。
経営目標(※億円)
虎の穴では2025年度に流通総額400億、サービスユーザー数1500万人の達成を目標として以下に取り組みます。
通販事業
店舗事業
ファンティア事業
以上