MENU

作品の返本をお願いしたいのですが、必ず指定部数の在庫を確保していただけますか?

販売状況等によりご返却申込み時の、ご指定部数に満たない場合がございます。
また、作品のご返本のご依頼をいただきました後、
弊社作業の都合上、作品の販売停止、及び在庫確保のための集約についてはご依頼をいただきました作品より順次行わせていただいております。
ご事情により指定部数のご返本が必要な場合は、別途メール等にてご連絡をいただけますよう宜しくお願い致します。

イベント会場への返本を依頼したのですが、どのように発送されているのでしょうか。

イベント会場宛にご返本をご依頼いただきました場合、原則、各イベント準備会様より配布されております、搬入要項に沿ってご返本をさせていただきます。
そのため、イベント返本のご依頼をいただきました段階にて搬入要項等がお手元にございましたら、お申込み時にスキャンデータやPDFデータ等にてアップロードをしていただけますよう宜しくお願い致します。
併せまして、弊社より搬入要項についてお問い合わせのご連絡をさせていただく場合がございます。
お手数ではございますが、その際は搬入要項のデータ等、お送りいただけますよう宜しくお願い致します。
また、弊社にて発送を行わせていただきました後は、発送伝票の控えをサークル様へご郵送させていただきます。
イベント開催日直近になっても、伝票の控えがお手元にない場合、お手数ではございますが、お問い合わせをいただけますよう宜しくお願い致します。

イベントにて販売するために作品の返本をお願いしたいのですが、
いつ連絡すれば間に合いますか?

通常は、イベント開催日の2週間前までにご連絡ください。
コミックマーケットなど一部のイベントには、返本受付締切日を設けさせていただいております。
対象のイベントは、締め切り日までにお申し込みがなかった場合、返本希望に添えかねる場合がございます。
受付締切日のあるイベントは、弊社HPにあるサークルページ内の「お知らせ」にてご案内させていただきます。
尚、返本の締切までに必須事項のサークルスペースがご不明な際は、ご不明箇所を空欄で入力を行っていただきました上でお申込みいただけます様宜しくお願い致します。
別途、準備会様よりスペースや搬入要項等の告知が行われました後は、弊社宛に必ずご連絡をいただけます様宜しくお願い致します。

  • こちらが不明なままの場合、弊社でも正しく発送が行う事が出来ず、ご依頼をキャンセルさせていただく場合がございます。予めご了承をいただけます様宜しくお願い致します。
個人出版課からのお知らせ

作品を納品したのですが、返本を頼みたいと思っています。
返本依頼はいつからできますか?

返本の申し込みは随時受け付けております。
お申し込みの際は、サークルポータル「返本依頼」からご連絡いただけますようお願い致します。
なお、納品より2週間以内の返本依頼についてはお断りしております。ご了承ください。
また、期日までの返本をご希望の場合(例:×月×日開催のイベントへの返本希望など)は、
必ず、期日の2週間前までにお申し込みください。
返本の際は、弊社の各店から在庫回収を行い、在庫データの処理を行う等の諸手続きが必要な為、
直前のご依頼はお受け致しかねます。
余裕を持ってのご連絡をお願い致します。

  • 大型イベントの返本については上記とは締切が異なります。最新情報をご参照いただけますようお願い致します。

返本依頼の際は、どうやって連絡すればいいですか?

弊社ウェブサイト内「サークル様向け情報ページ」内の「サークルポータル」から、「返本依頼フォーム」をご利用ください。
お電話での返本依頼は、大変恐縮ではございますがお受け致しかねます。

返本依頼につきましては、下記リンク先、サークルポータル内にございます「返本依頼フォーム」よりお申込みください。

サークルポータルログインページ

返本にお金がかかると聞きました。いくらかかるのでしょうか?

イベント及び自宅返本において、サークル様からの指定先に作品のご返本をさせていただきますが、昨今の件数増加に伴いまして、
「1箱につき500円(税込)」の返本手数料を頂戴致しております。

  • 対象となります作品は、2011年1月15日以降にご納品をいただきました作品となります。
  • 箱のサイズの目安ですが、B5、24Pの同人誌が100冊程度入るサイズの箱を使用致します。
  • 返本手数料につきましては全国一律の料金とさせていただきます。
  • 返本手数料の請求は、サークル様の売り上げから徴収させていただきます。
    不足する場合には別途請求をさせていただきますのでご了承くださいませ。
  • 返本の際、原則作品をビニール袋にて包装されたままお返し致します。何卒ご了承ください。

返本してもらった作品を再度納品していいですか?

恐れ入りますが、一度返本を行った作品の再納品に関しましては、
改めてサークルポータル「追加依頼」より申請を行っていただけます様お願い致します。
ご連絡が無いまま、作品をお送りいただいた場合、着払いにてご登録住所に返送させていただく場合がございます、予めご了承ください。
尚、販売状況によりましては希望数全数の再受入れが難しい場合がございます。
予めご了承ください。

「委託期間終了作品のご返送につきまして」という連絡が来たのですが?

弊社にて委託をお受けさせていただいております作品のお預かり期間が終了となった旨のご連絡となります。
弊社での作品のお預かり期間につきましては、下記の通り定めさせていただいております。

■他社様との併売でのお取り引きの場合

弊社へのご納品日から起算し、基本のお預かり期間は「3カ月」とさせていただきます。
販売日指定が納品日より遅い場合は販売日からの起算となります。

■弊社虎の穴「専売」でのお取り引きの場合

弊社へのご納品日から起算し、基本のお預かり期間は「6カ月」とさせていただきます。
販売日指定が納品日より遅い場合は販売日からの起算となります。

委託期間終了作品の対応につきましては、下記の方法より選択いただけます。
・住所指定返本
・10円買取
・廃棄

  • 住所指定返本については時間帯指定が可能となっております。時間帯指定をご希望の方は、別途その旨のご連絡を弊社個人出版課までご連絡ください。
  • 上記お預かり期間につきましては、「必ずお預かりさせていただく」最短の期間となります。その為、作品の販売状況によりお預かり期間を延長させていただく場合もございます。
  • 作品の販売状況や在庫状況等の諸条件により、委託期間終了による返本対象とならない場合がございます。

対象となる作品は、どうやって確認する事が出来るのですか?
また、どのように対応を行えばいいのですか?

対象となる作品の確認につきましては、サークルポータル内の【委託期間終了返本】にて確認する事が可能となっております。
こちらに、委託期間切れによる返本の一覧に返本の対象となっている作品及び返答期限が表示されますので、
作品の横に表示されている【返答する】ボタンより、作品及び返本部数をご確認の上、ご希望の対応方法をお選びいただき、
画面に従い入力を行っていただけます様お願い致します。

  • 登録完了後、弊社からの確認メール等のご連絡はございませんので、お手数ではございますが、入力が間違いなく完了されているかご自身にて再度ポータルのご確認をお願い致します。

確認したのですが、なにも表示されないのですが?

委託期間終了返本のご連絡につきましては【委託期間終了の対象者】のみではなく、
【弊社とお取引のある全サークル様】にお送りさせていただいております。
【委託期間終了返本】のメニュー内に作品が表示されなければ、今回のご連絡の時点で委託期間終了となった作品はございません。

返答期限を過ぎてしまったのですが?

弊社にてお願いさせていただいておりました【返答期限】までにご返答いただけなかった作品につきましては、
一律【登録住所への返本】の対応を行わせていただきます。
また、返本につきましては、1箱につき500円(税込)の返本手数料を頂戴致します。

依頼した内容を変更・キャンセルしたいのですが?

依頼の変更・キャンセルにつきまして、対応が可能か確認の上ご返答させていただきますので、
まずは弊社個人出版課までご相談のご連絡を行っていただけます様お願い致します。

作品を自宅ではなく、イベント会場に発送してもらえませんか?

【委託期間終了】作品の返本につきましては【登録住所への発送】のみとさせていただいております。
誠に申し訳御座いませんが、ご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。

返本について着日指定をしてもらえませんか?

返本につきましては、ご返答をいただいた物から順次対応・発送を行わせていただいております為、
着日指定についてはお受けして致しておりません。
誠に申し訳御座いませんが、ご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。

作品の半分を返本、半分を10円買取してもらう事はできませんか?

販売期間終了となった作品が複数あった場合、【作品毎の個別対応】はお受けしておりますが、
1作品で、「半分を返本、半分を破棄」といったような【1作品での複数対応】はお受けしかねます。
誠に申し訳御座いませんが、ご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。

対象商品とそれ以外を同梱して発送してもらえませんか?

申し訳ございませんが、販売期間終了返本と、サークル希望返本を同梱しての発送はお受けしておりません。
また、販売期間終了返本につきましても、商品の形状・材質によっては分割して発送を行わせていただく場合もございます。
誠に申し訳御座いませんが、ご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。

以前の様に、【委託期間終了】の作品がある時だけ連絡を行ってもらえませんか?

委託期間終了のご案内につきまして現在、作品・サークル様毎への個別連絡は行っておりません。
誠に申し訳御座いませんが、ご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。